なぎなた錬成大会 前日対抗試合

2013年、東京都で国体(国民体育大会)が開催されました。この時、港区を舞台に行われた競技が「なぎなた」です。そんな港区とゆかりの深いなぎなた競技ですが、現在、私は港区なぎなた連盟の会長を務めています。

なぎなた交流会

今朝は、明日日本武道館で開催される「全日本少年少女武道(なぎなた)錬成大会」を前に、参加する他県の選手たちと港区なぎなた連盟の選手たちが、一緒に練習する交流会に出席しました。

この交流会は、東日本大震災をきっかけに、被災地と港区との交流を目的に始められた事業で、コロナ禍での中断を経て久しぶりの開催ができました。

今年は、当初から参加されている岩手県一戸町をはじめ、新潟県、青森県、和歌山県からも参加があり充実した交流会となりました。大会前のウォーミングアップとともに選手同士の新たな交流が生まれることを期待します。

お話を伺うと夜行バスで今朝がた東京入りされた皆さんもいるとのことですが、今日はゆっくり休んで明日の錬成大会で日頃の練習の成果を存分に発揮してください。


▲ 交流会の様子 みんな真剣です

なぎなたは剣道や柔道に比べると直接見る機会が少ない武道かもしれませんが、近年は映画化もされた漫画「あさひなぐ」のヒットでその奥の深さ、おもしろさをご存じの方も多いと思います。実際に競技を見ると掛け声の迫力、所作の美しさに圧倒されます。
機会がありましたら是非ご覧いただければと思います。